Tuesday, January 31, 2006

ボーダーな格言

・ボーダーの上にも3年
ボーダーの精神年齢が若い(成長が遅い?)ことを言う.3歳になってもハイパーで子犬みたいな性格というのはザラ.飼い主は気長につきあいなさいということ. 「4歳にして(やっとこさ)惑わず」ということわざもある.

・地震,雷,火事,ボーダー
・泣く子とボーダーには勝てぬ
・ボーダーの,ボーダーによる,ボーダーのための生活
いずれも,ボーダーを飼ってしまったばっかりに生活が一変し,「運動させなければ」という強迫観念に追い詰められていく飼い主のことを表現している.または,それを楽しんでいる飼い主自身によるちょっと自虐的な言いまわし.

・ぼぉだぁをもってぼぉだぁを制す
先住のぼぉだぁがおる家に新入りを迎えるとのぉ,
それはもう小姑みたく口うるさくなるんやと.
気の弱い新入りやと,2度と尻尾が上がらんようになるのもおる.
これを封じる手は一つ...2頭目もぼぉだぁにすることじゃ.
○墓村に古くから伝わる犬使いの言い伝えじゃ.ナームー.

・シェ○ン,カムバァァァック!
ご存知名画のラストシーン.流れ者ボーダー「シェ○ン」が,なぜか車を追い猛然と駆け去ってしまう.呼び戻す飼い主の絶望的な叫びが涙を誘う.

・たかがボーダー,されどボーダー
そ,たかが犬なんですけどねぇー.

・早まるな!話せばわかる!
すぐ腹を立てる飼い主を諌める格言.下手な体罰は逆効果になることも.
ボーダーの感受性は十分すぎるくらいなので,問題は人間の方の...

・李下に冠を正さず,瓜田に沓を入れず(そのまま)
一般には,不用意に餌入れを手にしてしまうと,その後が面倒なことになるさまを言う.ボーダーの場合には,紛らわしいコマンドを出すと誤解されやすいという意味で使われることもある.

・俺ぇの目を見ろぉ,何にも言うぅなぁ〜♪
仕事したくないときは目を逸らすくせに,要求するときはやたらうるさい... そんな"ぐれ"ボーダーに渡世の道を説く,一途な男の浪花節.

・朝にコマンドを聞かば,夕べに死すとも可なり
いわゆる仕事中毒のボーダーが,コマンドを待ちわびている様子を言い表している.朝に運動させても,夕方は夕方でうるさいんですけどね.

・他人のフリ見てわがフリ直せ
フリスビーの基本は,まず人のプレーを良く見ること.「フリ」はフリスビーの省略形だが,特にフリースタイルのことを意味するという説もある.

・走るかかとには,ボーダー来たる
ほんまに何べんブチ切れたかわかりまへんわ.「ええかげんにせぇ!」言うてね. ランニングのときだけやのうて,自転車,バイク,そり・・・まあ性懲りもなく喰らいついてきよるんですわ.はーでぃんぐ本能? まあ何でもよろしけど, 一銭にもならんことによう精出しはりまんな,ボーダーっちゅう奴わ.

・あんたもスキねぇ
うっかり最後まで読んでしまったあなた.
笑った人も笑えなかった人も,
きっとみんなボーダーコリーの虜ってことですね.
ご愁傷さま!

No comments: