Monday, February 27, 2006

世界がもし100匹の村だったら

◆世界がもし100匹の村だったら

もし、現在の犬類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100匹の犬がいる村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

57匹の中型犬
21匹の小型犬
14匹の大型犬
8匹の超大型犬がいます

52匹がメスです
48匹がオスです
70匹が雑種で
30匹が純血種

70匹がイタズラを企んでいて
30匹はな~んにも考えちゃあいません
89匹がワクチン済みで
11匹が避妊去勢済み

6匹が全世界の骨の59%を所有し、その6匹ともが英語の名前

80匹は汚い毛布がお気に入りで
70匹はコマンドがわかりません
50匹は身体が痒く
1匹がヘソ天状態にあり
1匹は今、ゴミを漁っています

1匹は(そう、たった1匹)は訓練所に通い、そしてたった1匹だけがCDなんちゃらを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、暮らしと遊びのルールを受け入れること、飼い主を理解すること、そして、そういう事実を知るための社会化教育がいかに必要かは匂いを嗅ぐよりあきらかです。

***パート2***

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、雨天でなく散歩の気配を感じることができたなら・・あなたは今オシッコを我慢しているであろう100万匹の犬たちより恵まれています。

もしあなたが爪切りの危険や、留守番の孤独や苦悩、あるいはシャンプーの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億匹の犬たちより恵まれています。

もしあなたの近所に恰好の電柱があり、飼い主の引っ張りや立派なしるしへの劣等感を感じることなしにマーキングできるなら・・・あなたは世界の30億匹の犬たちより恵まれています。

もしわき腹だけでなく、首の後ろや、頭のてっぺんまで、思う存分掻くことができるなら・・・あなたは世界の75%の犬たちより幸福で満ち足りています。

もし専用のオヤツがあり、犬小屋に骨が隠してあり、庭のどこかに腐った肉が埋めてあるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの1匹です。

もしあなたの両親がともに健在で、そしてあなたが父親の顔を知っていれば・・・それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを聞くことができるなら、あなたはその瞬間2倍の祝福をうけるでしょう、なぜならあなたに恩を着せようとこれを伝えてくれる飼い主がいて,その上あなたは人間の言葉がわからない世界中の20億の犬よりずっと恵まれているからです。

***パート3***

昔の犬がこう言いました。
わが身から出たノミはいずれわが身に戻り来ると。
ご褒美をねだることなく、進んで芸をしましょう。
かつて一度も引っかかれたことが無いかのごとく、猫を愛しましょう。
誰も見ていないかのごとく自由にうろつきましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに吠えましょう。
間違いなく、ここが地上の天国です。

(代筆)まろ

===

(参考)世界がもし100人の村だったら

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です
70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今、生まれようとしています

1人は(そう、たった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

***パート2***また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・あなたは今生きのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

***パート3***

昔の人がこう言いました。
わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

(作)K.Leipold (訳)なかのひろみ


**まろの告白**

自分でも悪い癖だとわかってるんですが,人類愛とか平和とか犬飼いのマナーとか,何でもいいんだけどとにかくまぁそんなことを正々堂々と言われる,ついおちゃらけてしまいます.
昔から,風紀委員が苦手だったし...
ま,いっか,それがジョーク人の心意気ってもんでしょうから.

作品的には,原典を並べないとわからないというのは×ですね.
人間って随分と進歩したんでしょうが,でもこうしてみると,はたしてそれで幸せなのかどうか...とっても疑問ですね~.

No comments: