Monday, February 27, 2006

ボーダーな格言 お蔵出し - Borderous Words NG Collection -

・棚からボーダー餅
「予想もしなかった幸運が舞い込むさま」 を表わす諺. 「ボーダー餅」 は,イギリス辺境地方名産の銘菓.色と形がバラバラで,食べてみるまで中身がわからないが,やたら元気が出るらしい.

・ボーダーライン
一般に,試験にパスするための最低ラインと誤解されているが,実はボーダーコリーでも取れる点数のこと.これをクリアしても合格は難しいとされる.

・せなか~の きぃず~は おとといの~ 5月5日の フリスビィ~ ♪
バックボルト(注1) をやる人がもれなく経験する,背中の引っ掻き傷のことを歌った唱歌.銭湯やプールで見つかると変な趣味を疑われるので,この歌を口ずさんでさりげなく言い訳するとよい (注2).
(注1) プレーヤーの背中を踏み台にして,フリスビーをジャンプキャッチさせる技.
(注2) 日本フリスビー協会発行 「プレーヤー心得」 より.

・ボーダー3兄弟
特に意味は無いんですが...こうして字に書いて眺めてみると...なんか思いっきりワルそうな感じしません!?

・やんボー まぁボー 天気屋ボー!!
ドクター・タクボによる,家庭犬ボーダーコリーの性格分類.どのボーダーも,全部の性格を持っている(はず)!
やんボー...元気一杯 「やんちゃ」 気質のボーダー.好奇心旺盛で疲れ知らず.ちょっとキツ目のヤンキー気質を指すこともある.
まぁボー... 「まぁ,いっかー」 気質のボーダー.一応コマンドも聞くし,スポーツも一通りこなすけど,み~んないい加減.実は飼い主の性格だったりして.
天気屋ボー... 「ノー天気」 あるいは 「日和見」 系気質.わりと上機嫌で世事に惑わされず,おだやか~に日々を送る.

・クレートの中の懲りない面々
中に入れたからって,お仕事犬の 「俺はやるぜ!」 魂を侮ってはいけません.クレートごと車から落ちるやつ,格子に挑んで牙を折るやつ,いつのまにか血まみれになるやつ...ったく懲りないやつらです.

・去るものは追わず
犬を呼び戻すときのコツ.実は, 「呼び」 の効かない飼い主の単なる負け惜しみだったりする.

・藪からボーダー
もとは,羊を追うボーダーが,藪の中からヌッと顔を出すことだったが,やがて,いきなり走り出したり興奮したりするさまを表わすようになった.さらに転じて,人が人をびっくりさせたり,唐突なことを言い出したりすることを表わすこともある.

・胃の中のカケラ 徘徊を知らす
いくらとぼけても,出したものの中身で,どこをうろついたかくらいわかるのです.

・あたしの "じょ~"
トイレトレーニングに励むシャイな少女ボーダーと,おっちゃんハンドラーの熱血スポ魂アニメ.最終回のおっちゃんの悲痛な叫び, 「出せ,出すんだ! じょぉぉぉ~!!」 には,誰もが涙した.

・ボーダーメイド家具
アンニュイ気分のボーダーコリーが,創作欲のままに制作した,めくるめくシュールレアリスムの世界. 「3本足の椅子」 「さっきまでスーツと呼ばれていた布切れ」 「不規則に毛羽立った官能的なカーペット」 「素材に返った子供のおもちゃ」 などが代表的作品.落とし穴がアクセントになった,退廃的な庭園作品にも根強い人気がある.
どの作品も,飼い主の深いため息とめまいを誘わずにはいられない...

・「おまえはすでに疲れている」
ハイパーなボーダーの飼い主に,ケンシローが自信満々に言い残していくセリフ.せっかく毎日の運動を頑張ってるのに,どっと疲れてしまう. 「非行を突く」 と称して,人の犬の問題行動を勝手に決めつけるイヤ~な癖も持っている.

・仏の顔も三度まで
わーごめんなさい! 
格言集もこれで打ち止めにするから許して!!

(↑ ネタ切れで逃げた, というもっぱらの評判)

No comments: